2012年6月16日土曜日

インド旅行 2日目(5/1)デリー観光

スケジュール

○タクシーをチャーターしてのデリー一日観光
    ・クトゥブ・ミナール(世界遺産)
    ・フマユーン廟(世界遺産)
    ・プラーナ・キラー
    ・昼食
    ・インド門
    ・レッド・フォート(世界遺産)

宿泊:Good day hotel (前日と同じ)

二日目はチャーターしたタクシーでデリーの一日観光です。
行く前のプランではフマユーン廟とレッド・フォートは電車ですぐ行けそうな近場にあるようだったのでこの日寄れなかったら翌日でもいいかなぁと思っていたのです。でもインドは移動が予想以上にかかるし一つ一つの遺産を見るのにもすごい時間がかかりました。私は効率的に回る必要があったので、このタクシーをチャーターしてこの日に全部観光できたのは正解でした。

ちなみにデリーでのタクシーのチャーターはシゲタトラベルにお願いしていて8時間で¥2500。お土産やさんとかに連れて行かれることも無かったし、チップを要求されることも一切なかったです。

クトゥブ・ミナール

最初の観光地はクトゥブ・ミナール。デリー郊外にあり、だいたい車で4~50分かかったと思います。

ここはインド最古のイスラム遺跡。そして写真の塔は高さ70メートル以上あり、インドで最も高い石造建築でもあります。(かつては100メートル以上あったが飛行機事故で今の高さになってしまったとのことなのです。)

しかし、雲ひとつない良い天気。45度近くになるときいてましたが、午前中から非常に暑かったです。さっそくペットボトルの水を買い、ひたすら飲みました。でも空気が乾燥しているからなのでしょうか、私は汗っかきなのですが全然汗を気にすることはなかったです。

フマユーン廟

次の目的地はフマユーン廟(びょう)です。ここから先はすべてデリー近郊です。

噴水を前に良い写真が取れました。

ムガル帝国の2代皇帝フマユーンの王妃が亡き夫のために作成した墓廟。タージマハルはこの廟を元に作られたということでタージマハルの原形としても知られるらしいです。ただタージマハルは妻の墓として作ったのですが、こちらは夫のために作ったものということです。

昼食

この日のお昼ご飯でやっと初めてのインド料理です。

タンドリーチキンを注文しました。辛さはそれほどではなく、食べやすくとってもおいしかったです。
一応補足するとチャーターしたタクシーが連れて行ってくれるレストランは(当然だと思いますが)観光地価格になります。500ルピー(1000円ぐらい)だったなぁ。。。

その代わり店の前ではこんなコブラ使いもいました。

別のアメリカ人観光客達も喜んでいてコブラを首に巻きつけて写真を撮ってもらったりしていて見てるだけでも楽しかったです。

レッド・フォート

その他いろいろなところに行きましたが、最後に寄ったところがレッド・フォートです。
レッド・フォートの外壁がある目の前の駐車場に止まってタクシーのドライバーにこう言われたのです。「ここが最後の観光地になるね。出発の時間はあと1時間後ね。そこがレッド・フォートだよ。すぐ近くだろ。問題ない。楽しんで来てね。時間に遅れるなよ。1時間ね。」と念を押されたのです。
まぁ、今まで寄ったところもだいたい1時間もせずに戻ってきたし、気軽に「OK! No problem. I will come back in time!」なーんて気軽に返事して行ったのです。

外壁はすごい素敵な景色でした。赤砂岩の茶色く染まった高い外壁、そして歩道との間にも濠があって、空は無数のカラスが飛び舞い、カーカーと鳴く、まるで映画のようでした。

黒い点はカラスです。見えるでしょうか。。。

しかしそれはそれで楽しかったのですが、行けども行けども入口が無いのです。のんびり堪能しつつ歩いてたこともあり、やっと入り口が見えたのは15分くらいあるいてからです。

また城の中にも市場があって沢山のお土産やとかもありました。
でも中も中で広くて、いろいろ見てるうちに時間はなくなってしまい、後半は急ぎ足でぎりぎり1時間で間に合って戻ってくる感じでした。
外壁すぐ近くだったわけだけど最初から遠いとは言わない、きっとインド人の優しさってのはこうなんだろうなぁと、思いました。

メイン・バザールの散歩

そんなタクシーでの一日観光も終わった後はメイン・バザールを散歩しました。

すごく賑わっていて歩いてるだけでも楽しいです。

牛、馬など沢山あるいてます。

ジュースは5ルピー(10円)とかなので、さとうきび、パイン、マンゴー、ココナッツ、などなどいろんな種類のを飲みました。

夜もメインバザールのお店でカレーを食べ、そしてマンゴーラッシーを飲みました。

日本人の旅行者と相席で食べたのですが、彼も一人旅でとても会話が弾みました。

ゲストハウス

ゲストハウスに戻った後、洗濯をしました。
Gパンも洗濯したのですが、翌朝にはバッチリ乾きました。
私は下着類を4日分持っていったのですが、そんなにいらなかったです。2日分も持っていけば十分だったかなぁ。
それに100ルピー(200円)とかでシャツとか買えるので、持ってかなかったとしても現地調達できたと思います。ガイドブックは手ぶらで十分とありましたが、実際そうだったかもしれないです。